東急世田谷をみんなの力で堪能しちゃおう♪身近な情報紹介!
吉田松陰像:これぞ“実年齢” 萩出身画家・内田さん自ら制作、寄贈を申し出 /山口 毎日新聞 昨秋開館した萩市の松陰神社の宝物殿「至誠館」に、実年齢に即した吉田松陰の肖像が飾られている。松陰の写真は現存しておらず、残っているのは絵6枚。いずれも40、50代かと見まごう姿が描かれている。実際は30歳で刑死しており、若々しい姿の“復元”に、「イメージ ... |
歩くたび、くめども尽きぬ体験 朝日新聞 海外への密航を企てた吉田松陰の進取の気性を感じる土地でもある。ゆかりの地を歩くことで日米交流の沿革を知ることができ、日本のあり方を考えるきっかけにもなるのではないか。5月の「黒船祭」も毎年、見に来ています。 爪木崎のスイセンひとつとっても、年によって ... |
ぶらり世田谷線沿線 豪徳寺・松陰神社など(by おかかさん)